2017年7月3日月曜日

HDDの大量ファイルを利用はするが管理はしない。ファイル活用支援バッチ FileLinkMaker.bat 機能説明2(リンク連続作成:タスクスケジューラによるリンク自動更新処理)

大量ファイルを利用はするが管理はしないFileLinkMaker.bat  旧:大量に貯まったファイルを手軽にユル~く利用するWindows DOSバッチファイル。※設定は緩くないかも( ˘•ω•˘ )機能説明2

画面下の操作説明の中の一文。
. シンボリックリンク作成出来ます。作成開始\[Enter]。連続作成-[Enter]
と言う訳で、連続作成-[Enter]について図解説明です。
なぜシンボリックリンク連続作成を追加したかというと、検索ファイル数が多くなり一つ一つ実行の実行にそれなりに時間がかかり、全部リンク作成(更新)しようとしたらかなりメンドクサクなったから。ホントは追加ファイル差分更新とかしたいんですけどねー作れるにしてもかなり時間がかかりそーーと言うか出来るのか?なのでトーブンは毎回丸ごと更新する事にしました。欠点はランダム再生済みフォルダもつぶれて更新後ランダム再生が一からって事ですか。せめてランダム再生済みとか考慮したリンク再作成とか考えたいですね。
 などモーソーしながら作ったのですが、実行して終わるまではやっぱり時間がかかりまして(ソリャソーダ)、じゃパソコンが起動してて俺が余り使っていないときに実行させてやろーともう一手間かけました。それが
 「1.出力パスNOをバッチ呼び出し時に引数として渡すとシンボリックリンク連続作成を自動開始する」機能です。この動きを試す方法は管理者権限を付与したショートカットのリンク先を「~¥FileLinkeMaker.bat 1」(空白は半角スペース)と書き換えるだけです。

 このバッチをタスクスケジューラとか登録しておくと、設定数が多くなって更新に時間がかかるような処理をパソコンを使っていない時間に行って更新させる事ができます。
 FileLinkMaker1.batのタスクスケジューラへの登録方法はwindows10 creators update なら ウィンド田マーク上マウスの右クリック「コンピュータの管理(G)」で「タスクスケジューラ」を選択します。

この設定は「パソコンが起動してログイン状態の毎日朝の四時にFileLinkMaker1.batを出力パスNo.2 で(リンク連続作成)実行する」となります。これで毎日一回 シンボリックリンクが更新されて新ファイルが自動的に追加して後はお手軽に使うだけ、、、ってここまで作って振り返るとココまで全然作るのは手軽じゃないよーな。こーいうの目的と手段の取り違えというか、本末転倒っていのうか?と悩んでしまったりしたり( ˘•ω•˘ )


0 件のコメント:

コメントを投稿