2017年7月9日日曜日

【今更知ってしまった】ショートカットで再生リストを作ってプレイヤーに再生させる方法【Windows10 の再生プレイヤー( Windows Media Player or 映画&テレビ ) 限定かな?】

 先日 FileLinkMaker.batでリンクを作った後に、エクスプローラを立ち上げてリンクフォルダにアクセスするとエクスプローラの左上にこんなのが出現していた。
「再生」タブだ。
 ユーザフォルダのビデオにアクセスすれば見ていたと思うのだが、自分はそこにアクセスしないので今まで見る事がないタブだった。
 ポチっとなと押すと、関連付けられているプレイヤーが自動で立ち上がり、
 「再生」で単一ファイル再生。
 「すべて再生」でフォルダ内の動画ファイル一覧をサーチして再生。
 「プレイリストに追加」はその通り。
 ちなみに他のフォルダを見ると「再生」タブが無かったのでフォルダのプロパティ設定を変更して出してみました。親フォルダに移動してフォルダの「プロパティ」設定で「カスタマイズ」タブの「このフォルダーを次の目的に最適化」を"ビデオ"に変更するとそれまで無かった再生タブが出現します。
 ここまでやって あーもしかしてーと、フォルダを作ってそこにマウス右クリック「ショートカットをここに作成」で動画のショートカットを入れてみた。 そして「全て再生」をポチッと。。。。。( ゚Д゚)ショートカットでリスト追加再生デキチャッタヨ
 ちなみに、リストのシャッフルは出来ませんが、画面上右クリックで「ランダム再生」チェックはあります。
 こーなるとモシカシテと、動画ファイル上で右クリック。再生を「Windows Media Player」から「動画&テレビ」へ
結論から言って出来ちゃいました。今までリスト再生を受け付けなかった「映画&テレビ」のリスト再生が呆気なく成功してしまいました。ただ「映画&テレビ」の操作は極限まで削られてるため、チャプター間の移動とか無いためホント連続して再生するだけなんですけどね。
 このファイルの再生リストをショートカットを利用して手動で作る方法。これって再生プレイヤーにこだわらなければ、FileLinkMaker1.batでやってる事とほぼ一緒なんですよねー。まーそれを自動化で大量で出来るわけだからFileLinkMaker1.batは無駄になってないと思いたい。うん思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿